すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

魅惑の黄金!はちみつだけで作られたお酒 菊水酒造「Honey Rich はちみつのお酒 プレーン」

皆様、こんばんは。一週間お疲れ様です。すあまです。

 

一週間でめっきり寒くなりましたね。こちら北海道では街にも雪が降りました。

写真撮っておけばよかった。ひとりではしゃいで終わってしまった。

わたしは冬が一番好きなので、冷え込むにつれ元気になります。

きっと今週末あたりから、意味もなく小躍りする日が増えることでしょう。

 

さて。今週は予告していました通り、はちみつ酒を飲むことにしました。

ひとくちにはちみつ酒といっても、人類最古のお酒といわれるだけあって、その種類はいろいろあるようですね。ミードやハニーワインとも呼ばれているそう。

 

今回はその中でも、原材料はちみつのみ!100%はちみつだけで作られたはちみつ酒

菊水酒造の「Honey Rich はちみつのお酒 プレーン」を晩酌のお供に選びました。

f:id:suama044:20201105175756j:plain

輝く黄金色!

f:id:suama044:20201105175848j:plain

ラベルも可愛い。

これはですね、気づいたらそっと買ってあったものです。

実家の冷蔵庫でこの輝く黄金を見つけたときは思わず「なにこれー!」と叫びました。

というのも、実は私、はちみつが大好きなのです。お砂糖を使うのはお菓子を作る時くらい。なにをするにもはちみつを使います。お菓子も可能ならはちみつ使っちゃう。

 それを知っている父が、たまたま見つけたときに買っておいてくれたようなのです。

甘い。はちみつよりも、甘い。

 

そんなこんなで、期待しかないこのお酒。おつまみでちょっと悩みました。

焼きメレンゲはきっと合うけどちょっと手間だし……

かといってこってりしたものはあまりあわせたくないし……

 

ここで再び父の登場です。

わたしがうだうだしているのをみかねておつまみレシピを調べてくれたらしく

「柿をスライスしてベビーチーズと焼くと美味しいらしい」と教えてくれました。

 

と、いうわけで作ってみました!「柿チーズ」(ネーミングは適当)

f:id:suama044:20201105182045j:plain

胡椒がポイント!なかなかおしゃれ。

本当はもう少し薄くスライスするらしいけど、面倒なので8等分しました。

1柿を8等分する(お好みでスライスしても)

2耐熱容器に円になるように並べ、真ん中にベビーチーズをちぎって乗せる

 (生ハム入りベビーチーズを2個使用。燻製チーズでもおいしそう)

3粗挽き胡椒、オリーブオイルをかけてトースターで約5分チン!

 (チーズに軽く焦げ目がつくまで。様子をみつつ時間調整してください)

完成~~~~!簡単~~~~~~!!!

 

揃いましたね~、いただきましょうね~

かんぱい~~~

f:id:suama044:20201105182759j:plain

黄金タッグかわよ。

f:id:suama044:20201105183016j:plain

もっとちゃんと撮ると映えるんでしょうね。ずぼらなのでしないけど。

ビンね、開けようとしたらやたら固くてびっくりした。

開けた瞬間のはちみつの香り~♡はわ~~~~

グラスに注ぐと、なんとなくとろっとしている……

わたしこの、グラスの底を通してテーブルにお酒の色が反射するの大好き。

f:id:suama044:20201105183315j:plain

天然石のシトリンみたい。

飲んだ感じはですね……お酒風味のはちみつ です。かなり濃ゆい。すき。

なにこれ。めっちゃはちみつ。ひたすらしっかりはちみつ。すき。

さすがはちみつ100%。

あんんんんまいのだけど、はちみつ特有のクセというか

あのちょっと喉にくるくどさのようなものは感じません。

りんごのコンポートのような、フルーティな酸味がある。

むしろこれでりんごを煮たい。ぜったい美味しい。

はちみつがお好きな方は間違いなく好きなお酒だと思います。

 

いやんまい。ほんとにんまい。飲む度感動してしまう。

しっかり味の濃いお酒なので、お水で割っても薄まりすぎることもありません。

なんだろ、味が薄まるというよりも、全体的に濃度が下がる感じ(伝われ)

 

飲む度いちいちわたしが感動するからか母も興味を持ったらしく、

そっと手を出すのでグラスを渡してみたところちょっと舐めてふんふんとうなずき、

グラスを戻したかと思えば、またそっと手を出し…...

4回ほどこのくだりを繰り返しました。気に入ったらしい。

一方父はそこまで飲み進んでいませんでした。甘すぎたのかな?

(わたしが気に入ってしまったので、遠慮した可能性もある。甘いので。わたしに。)

 

このまま飲んでもいいし、ちょっとレモンを足してレモネード風にしても美味です。

アイスにかけてもいいし、紅茶に垂らしてもいいし、料理の隠し味にも使えそう。

もっというとこれ、ブランデーや電氣ブランとの相性もよさそう……

父の情報では、このお酒をこのままゼリーや寒天にする人もいるらしく……

呑兵衛おやつが作れてしまう。末恐ろしい子

 

ラム酒の次に君臨しましたね。感動的なおいしさ。汎用性の高さも評価できる。

 度数は7~8度とそこそこですが飲みすぎ注意です。

 

油断すると1本飲み切ってしまいそうなので、いいところで切り上げました。

いやー、完全にスタメン入りですね。常備間違いなしです。

食後になんか甘いものがほしいけどおなかはいっぱい、というときに活躍しそうです。

 

 今週も大団円!ごちそうさまでした。

次週はどうしようかな~。お酒ストックを漁ることにします。

寒さに気を付けて、どうぞご自愛ください。

ではまた来週。したらね~

 

すあま