すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

これがまいらぶ。サントリー「ホワイトラム」

皆様、こんばんは。一週間お疲れ様です。

すあまです。

 

早いもので11月も中旬ですね。

いやほんとびっくりするほど早い。

3か月分くらいの記憶しかない。

またなにもせずに1年が終わってしまう……へへ……

わたしは在宅ワークかつ出不精なので、

用事でもない限りほとんど外には出ないのですが

ついこの間なんとなく窓を開けてみたところ、

冬のにおいがして嬉しかったです。

冬になるとお散歩に行きたくなるんだよな。

行かないんだけど。出不精なので。

 

今回はなにを飲もうかこれというものがなく……

悩んだ結果、安定のラム酒にしました!

まいらぶ。愛しかない。これがわたしの水です。

サントリー ホワイトラム

f:id:suama044:20201112183643j:plain

飲みかけ(笑)

f:id:suama044:20201112183800j:plain

ホワイトラムはサントリーしか勝たん。

今回はトニックウォーターにライムジュースを加えて即席カクテルを作りました。

(わたしはトニックだけだと甘すぎるため、炭酸水も使います。)

一番お気に入りのトニックウォーターはポッカサッポロのペットボトル。

でも最近見ないのですよね……

他のトニックウォーターは苦みが気になる。苦いものは苦手です。

ポッカサッポロから出ているトニックウォーターは爽やかな酸味と程よい甘さがあり

嫌な苦みがないのです。トニックウォーターなのでもちろん若干の苦みはあるのですがとても控え目で上品な苦みなんですよね。初めて飲んだ時は感動しました。

ネットで探してみようかな……

 

苦みは苦手だけれど、苦い野菜代表のピーマンは大好きです。

というわけで、今回のおつまみはピーマンとサラミのチーズ焼き!

f:id:suama044:20201112185119j:plain

ピーマンはしっかり火を通したほうがすき

いつもの如く簡単レシピです。

1 ピーマンを半分に切って種を取る

2 お好みのベビーチーズとサラミを小さめ角切りにする

32にマヨネーズ、胡椒、粉チーズを加えて和える

4 3をピーマンの上にのせ、上から溶けるチーズをのせる

5 胡椒とオリーブオイルを適量かけ、トースターでチン!

チーズが溶けたら完成です。

 

わたしはアンチョビのベビーチーズと、キャンディタイプのスモークチーズを使いました。

上から乗せたチーズも、本当はシュレッドチーズを使うつもりでしたが未開封のものしかなく。開封することすらめんどうだったのでスライスチーズです。

すぼら極まれり。

 

おつまみも揃った!あとは飲むだけわーい!

かんぱいー!!

f:id:suama044:20201112190339j:plain

大きいグラスの撮りにくさよ

f:id:suama044:20201112190511j:plain

今回もよい反射です。

最高においしい…… 一口飲む度幸せになる。

実はかなり久しぶりなんですよね、ラムさん。

大学時代は毎日飲んでいたのに。

このラム酒を、グラスに注ぐ瞬間が最も幸せでした。

とっとっと…という音ね、最高ですね。

夏場は冷凍庫に入れておくんです。とろとろになってより注ぐ音が響くの!

 

バーに飲みに行くのも好きでしたが、お家で飲むのも大好きでした。

ボストンクーラーを自分で作って、洋画をみながら飲むのが至福だった……

 

ちなみに、ラムや洋酒を飲むときはジャーキー系がほしくなります。

特に、なんかこう、薄いやつ。カルパスもいいけど、ジャーキーがいい。

今回のサラミは角切りにしましたが、だいたいは薄くスライスして炙ったものをアテにしてます。

f:id:suama044:20201112191213j:plain

グラスはかっこよくてお気に入り。トライアングル自体は飲んだことないな

バーに行くとバーテンダーさんが好みに合わせて作ってくれることがありますよね

わたしはドライ系が好きなのですが、グレープフルーツジュースは苦手です。

でもドライ系ってほぼグレープフルーツジュースが使われるわけで。

対カクテルではありますが、なかなか、ヤマアラシにでもなった気分です。

でもそうこうしているうちにグレープフルーツジュースも飲めるようになりました。

これが愛か。

 

コアントローがあったので、X.Y.Gを作って飲んでみたんですけど

なーんか違うんだよな。やはり混ぜ方って大事なんですね。

シェイカーがほしくなります。でも買いません。すぼらなので!

 

と、いうわけで。

今週も大団円大団円!

次は電氣ブランを飲もうかな~

 

ではまた来週。したらね~

 

すあま