すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

冬はこれが飲みたくなるんだ ニッカ「アップルワイン」

皆様、こんばんは。一週間お疲れ様です。

すあまです。

 

12月に入った途端、雪が続いております。

まるでお天気を司る誰かしらが、

「あ、やっべもう12月か。雪忘れてた、降らしとこ」

なんて、慌てて降らせているかのようです。

その割には積もりすぎず、溶け切りもせず

ちょうどよい塩梅ですね。

おっちょこちょいだけど要領は良いタイプですかね。

f:id:suama044:20201204162815j:plain

これは先日浮かれて作った雪だるま

連日、父が雪かきをするというのにくっついて

一緒に雪かきをしているのですが

見事に背筋が筋肉痛です。

軽~~~~~…く筋トレはしているのですがね。

背筋はなかなか難しいなと思っていたところなので

ちょうどよいです。

雪の夜も堪能でき、一石三鳥です。

f:id:suama044:20201204163146j:plain

夜と街灯と雪の組み合わせが好き

と、いうわけで。完全に冬です。

ようそこ冬。おはよう冬。君を待っていた。

冬が来るとなぜか飲みたくなるのが今回のお酒

ニッカ「アップルワイン」

 

f:id:suama044:20201204163331j:plain

発売当初から変わらないという瓶の形が可愛い。

f:id:suama044:20201204163416j:plain

ラベルデザインもレトロで大好きです。

前回シードルを飲みつつ、アップルワインが飲みたくなったとぼやいたところ、父が買っておいてくれました。

ニッカといえばブラックニッカウイスキーでしょうけれど、わたしの中ではニッカといえばこちら、アップルワインですね。

大学時代、キッチンのカウンターに並んでいた

瓶のうちのひとつです。

 

おつまみはこちら「チーズピンチョス」

f:id:suama044:20201204164153j:plain

名前とギャップのある雑さ

ベビーチーズ2種(アンチョビ・生ハム)とドライフルーツ(今回はパパイア)を適当なサイズにカットして刺す、以上!

 

パパイアはわたしのおやつとして買ってあったものです。

ずぼらなのでつまようじ。これを見た母には

「ブログに載せるには貧相(な見た目)だなあ……」

と、ぼやかれました。いいんです。ずぼらおつまみなので。

 

ではでは、かんぱ~い!

f:id:suama044:20201204165034j:plain

 

は~~~んまあ~~~あ”~~~~

そのままでももちろんおいしいのですが

今回はジンジャーエールで割りました。

そういえば、バーなどのお店で扱われているところは

あまり見かけない気がします。

こんなにおいしいのになんでだろ。

単価高いのかな?

f:id:suama044:20201204170846j:plain

う~ん、よい反射。

f:id:suama044:20201204170928j:plain

お酒もジンジャーエールも常温だったので泡がない(笑)

公式のホームページをみてみたところ、

ホットでの飲み方も紹介されていました。

ホットいいねえ~

 

やはりりんごといえば余市ですね。

甘みと酸味のバランスがよい。とてもよい。

これでりんごを煮たい。(いつも言ってる)

 

飲みやすくてつい杯が進んでしまうのですが、

アルコール度数は22%とワインの中では高めです。

お酒に慣れない方や弱い方は注意が必要ですね。

 

大学を卒業してからめっきり飲まなくなったからか

飲み方が早くなったからか

随分とお酒に弱くなってしまったような

そんな気がします。かなしみ。

でもまあ当時のように

「お酒がないとやってられない……」

というようなことがほぼないので

幸福な変化なのかもしれません。

 

たしなむ程度、ほどほどに

週1,2くらいがちょうどよいのかもしれませんね。

ではまた来週。したらね~

 

すあま