すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

ひげおじさんが可愛い「モレッティ・ビール」

皆様、こんばんは。一週間お疲れ様です。

金曜日に更新するの忘れちゃった。へへ。

すあまです。

 

ひとり籠城生活をしております。

時々友人と物のやり取りをするために顔を合わせる程度で

それ以外では両親以外とまともに会話した記憶がありません。

もともとひとりの時間で活力を補うタイプなので

全く苦にならないのですが、

実家暮らしでよかったなと思うところでもあります。

人と会うことで活力を補うタイプの方には

耐え難い状況でしょうね……強く生きてほしい……

 

今回はどうしようか悩んでいたのですが

冷蔵庫を開けたら見たことのないビール瓶が2本

並んでおりまして(笑)

そのうち1本をピックアップ!

モレッティ・ビール」

f:id:suama044:20201210171037j:plain

撮る前に開けちゃった(笑)

ひげおじさん可愛い。

イタリアのビールとのことです。

父「なんとなく買ってみた」

f:id:suama044:20201210171158j:plain

カラーリングがかわいい

f:id:suama044:20201210172210j:plain

 

写真を撮る前に注いでしまったし、おつまみも並べてないし

泡はどんどん消えていくし、ちょっとわたわたしました。

 

おつまみは冷食のハッシュドポテト

好きなんですよね、ハッシュドポテト

f:id:suama044:20201210172355j:plain

もうちょっと焦がしてもおいしい

ハッシュドポテトをお皿に出してとろけるチーズと胡椒を振ったら

トースターでチン!焼き加減はお好みで。

 

準備は万端、かんぱ~い

f:id:suama044:20201210172516j:plain

すでに泡が消えてますね。上手に注げないや。

 

久しぶりに飲んだビールですけど、飲みやすい!

口当たりは柔らかくて、そんなに炭酸も強くない気がする。

普段はひとくちめでだいぶお腹が膨れるのですけど、

これは泡が細かくておなかの張る感じがありません。

後味はちょっと苦いかな……

f:id:suama044:20201210181229j:plain

色はちょっと濃い目

f:id:suama044:20201210181311j:plain

 

普段からビールを愛飲する方にはちょっと物足りない

味わいかもしれないけれど

あまりビールを飲まない方には良いかもしれませんね。

 

アルコール度数は4.6%。

ビールの中では高いほうですかね?

 

ピルスナーやヴァイスなどのドイツビールと似ています。

やっぱりビールはこの手のが好きです。

大学時代、ドイツビールを出すお店でアルバイトしていた友人から、お店が暇なときに「今日めっちゃ暇、来ない?」という連絡をもらって遊びに行っていたことを思い出します。

 

連絡がくると必ず遊びに行って、友人が上がるまで待って

一緒に帰っていたんですよね。

同友人から「絶対に誘いを断らないから誘いやすい」

といわれたのもこれが一因かな。

後にも先にもなく、最も積極的に外に出ていた時期です。

 

さてさて今回も大団円!

来週は冷蔵庫に鎮座していたもう一本を開けようかなあ

ではまた来週。したらね~

 

すあま