すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

なんか健康的な味がする…「VEDETT EXTRA WHITE」

皆様、こんばんは。

一週間お疲れ様です。すあまです。

 

12月も残すところあと2週となりましたね。

クリスマスが来週に迫っております。

 

今年も嬉々として友人らへの贈り物を用意し

待ちきれない気持ちです。

f:id:suama044:20201218174510j:plain

このコントラストが本当に好き

それまで関心のなかったイベントごとに

積極的に乗じるようになったのは

二十歳を超えてからでした。

みんな何かしら思い悩んで生きているし、

わたしはそういった友人たちの人生に触れた以上、

なにか力になりたいのだけど

これはあくまで彼女たちの人生なので、

わたしはいつでも手を差し伸べられるよう

スタンバイしておく他ないのですよね。

もどかしいところです。

せめて

「味方はここにいるぞ、ちゃんと頑張りをみてるぞ」

ということが伝わればと思って

イベントへの便乗を始めました。

手放しに気持ちを伝えられる良い機会です。

もちろんこれはわたしのエゴで、

愛情の押し売りですがね。へへへへ。

今年もばっちばちに押し付けていきます。

 

さて、今回は予告しておりました通り

冷蔵庫に鎮座していたビール

ベルギー「VEDETT EXTRA WHITE」

f:id:suama044:20201218174709j:plain

ころんとした瓶が可愛い

f:id:suama044:20201218174737j:plain

しろくま、かわよ。

f:id:suama044:20201218174923j:plain

なんで野球なのかは知らない

まず何よりラベル!かわいい!
酵母が下に溜まるらしく、2/3を注いだら

一度くるくる回して残りを注ぐようです。

 

おつまみはひっじょうに面倒だったので

カルビーのポテチに胡椒をまぶしたものを用意しました。

f:id:suama044:20201218175159j:plain

母「(胡椒の量が)なかなかキョウレツだね……」

こだわりは粗挽きと粉末どちらも使ったところです。

うすしお味を使ったのですが、しおが消えました。

もはや胡椒。これは胡椒味。

 

ひゅう!はじめるぜ!かんぱ~い

f:id:suama044:20201218175418j:plain

ビールはなんでもあう~

注いでまず驚いたのが、色!

けっこう濁っているんですよね。

f:id:suama044:20201218175534j:plain

わかるかな…

色味も薄く……

なんだろう、果肉入りのレモネードみたいな色味。

f:id:suama044:20201218175650j:plain

ホワイトビールのなので、

ある程度予想つくかな…と思いつつ一口

な、なんだこれ……

え、なにこれ変わった味がする。

コリアンダー?の香りなのかな?

まずビール特有の苦みは一切ありません。

いやほんとに一切ない。

そして独特の青みがあります。なにこれ。

氷で薄くなった野菜ジュースか

洗ったトマトから滴るしずくか、みたいな

うっっっすい青み……

強く癖のある青みではないので

飲みにくさは感じません。

f:id:suama044:20201218180028j:plain

いつもの反射もなし。マットな質感です

いや、ディスっているわけではなく!

こう、なんていうの、健康的な味がする

奥のほうにふわっとビール特有の香りがあります。

けど本当に奥のほう。

向こうのほうで手を振ってます。

ホワイトエールっぽい酸味も適度に抑えられていて

非常に飲みやすいですね。

ただビールっぽくもない。

全くの別物という感じがします。

 

うーん。クセになって度々ほしくなりそう。

好みはわかれそうですが

わたしは面白くて好きな味わいでした。

 

さて、遠方の祖父母から、

お歳暮としてビールが届きました。

 

来週もビールかなあ!

お気に入りの飲み方があるので

それを紹介できればと思います。

 

どんどん冷え込みますね。

どうぞご自愛ください。

f:id:suama044:20201218183501j:plain

ではまた来週。したらね~

 

すあま