すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

苦みと酸味がよい相性、ビール×さくらんぼのお酒

皆様、こんばんは。

一週間お疲れ様です。すあまです。

 

ふふふ、友人各位に用意していたプレゼント、

発送組も含めて無事手元に渡ったようです。

ある友人がサンタさんが来たと連絡をくれました。

よい子はすべからく讃えられるべきです。

ただわたし個人が友人らを評価するって、

なんかちょっと偉そうだなあとも思うので

サンタ業界支援機構とか、サンタ業代行サービスとか、

その時の気分で適当な組織名を付けては

役員として活動してますという体を装っています。

あくまでサンタさんから依頼を受けて、わたしが代わりに

贈り物をえらび、お届けしていますよってね。

サンタ協会って実在する組織なので、

絶妙に外すのが大変ながら、面白いです。

 

さてさて、今夜は予告通り

わたしお気に入りのビールの飲み方を紹介します。

それがこちら。チェリービール風!

f:id:suama044:20201225143321j:plain

ビールの種類はなんでも。

この「さくらんぼのお酒」、これがビールと相性抜群なのです!

そもそもね、さくらんぼが好きなのです。私。

チェリーではなくさくらんぼというところが良いですよね。

でもやっぱり甘みが強いので、

基本的にはビールとのタッグで飲むことが多いです。

アサヒは苦みとキレが強いので、より大人な味わいになります。

 

で、おつまみはウインナーを用意しました。

f:id:suama044:20201225143935j:plain

マスタードはたっぷりがいい。

シャウエッセンのウインナーってどうしてこんなにおいしいの。

うま味の強さが半端じゃない。

 

と、いうわけで。かんぱ~い!

f:id:suama044:20201225144151j:plain

いつものことながら、ビールもウインナーも父とわけっこです。

は~~~~~~んま。

いやあ、一気にぐいぐいっといっちゃいますね。ふふ。

さくらんぼのお酒についてはまた別に紹介できればと思います。

わたしはビールが得意でないので、

アサヒはそのままだと飲めません。にげぁい。

が、さくらんぼのお酒と合わせるとあら不思議

飲んじゃうのよねえ~~~~。ふふふ。

がつんとした強さは残しつつリキュールの甘みが角をとって、

ビールの苦みが華やかな酸味を活かす。

相乗効果というやつです。

う~ん、よいです。よいやつです。

f:id:suama044:20201225144852j:plain

初めてチェリービールを飲んだ時は、

こんなに美味しいビールがあるのかと感動したものです。

とはいえ、チェリービールってあんまり見かけない。

そこでチェリービール風!

この飲み方だと、合わせるビールによってなん通りもの

表情を見せてくれるから面白い。

ビールって、ビールをあまり飲まない人でも

なんとなく飲みたくなる時があるのですよね。

苦みさえなんとかできれば飲める、みたいなところがある。

ビールは苦手だけどシャンディガフは好き、みたいな。

そういう人にはもってこいかなと思います。

f:id:suama044:20201225144918j:plain

ああ!美しいルビーレッド!

 

そうそう、このブログ。

始めたことは知っていたけれど、読んだことはなかった母に

ついに読みたいと言われリンクを共有するに至りました。

今回も活躍している木のフォーク、

古いからいやだといわれましたね。へへへ。

否、わたしはこれが好きなのだ。

 

全くとりつくろわず思うがまま書いていたので、

家族、とりわけ母にみられるのは恥ずかしさもあったのですが

くふくふ笑いながら読んでいました。

総評「なんか、かわいい子が書いてるなって感じ!」

母も母でわたしに甘いですね。

「あらっ、わかっちゃう?文章ににじみ出ちゃう?」

というわたしのノリに普通に「出てる!」というくらいには

あまあまのあまです。ふふふふ。ツッコまないんかい。

 

今回の晩酌、実際にしたのは昨日の24日です。

うちでは25日にちょっと贅沢な食事をすることが多いので

今夜はぱーちーっす!!いえいぱーーーーーちぃ!!!

クリスマスを迎えると必ず思い出すのが大学のことです。

わたしの通っていた大学はカトリック系だったこともあり

11月ごろから玄関のBGMが聖歌に変わります。

(普段は他と同じくクラシック)

クリスマスの聖歌といっても、有名な曲はほとんど流れず

知らない曲ばかりでしたが、わたしはそれを聴くのが好きで

なんとなく、登校が楽しみになったものです。

誰に聞けばいいかわからずそのままだったけど、

やっぱりなんのCDなのか聞いてみたらよかったなあ。

 

で、ですよ。で。

クリスマスが終わるということは年が終わるということ

月曜日からはちょっと早めの大掃除です。

そして気づいてしまいました。

次の更新、なんと元日なのですね!

いやあめでたい!(気が早い)

 

と、いうわけで、これが年内最後の更新となります。

年越し、年明けに飲むお酒はずいぶん前から決めていました。

日本酒ですが、わたしにとってはとっても特別なものです。

ひえ~、ついに開けちゃう!楽しみ!!!!

来年も健康に飲むぞ~!!!

 

皆様を包む夜が優しいものでありますように。また、

皆様の迎える新しい年が柔らかく眩しいものでありますように。

 

それではまた新年に。したらね~!

 

すあま