すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

ずっと機会を待っていたおとっとき 刀剣乱舞‐ONLINE‐「日本酒刀剣男士 加州清光」

明けましたねえ。おめでとうございます!

こんばんは、すあまです。

 

ついに年が明けました。

年明けの瞬間、皆様はどう過ごされていましたか?

お仕事中だった方もいらっしゃるでしょうね、

お疲れ様です。

私すあまはですね、テレビ番組の録画を取り消そうと

ひたすら取扱説明書とにらめっこしていました。へへ。

いつにも増してまぬけな年明けです。

 

さてさて。

予告していました通り、このおめでたい日に!

とっておきのお酒をついに開けました。

刀剣乱舞‐ONLINE‐「日本酒刀剣男士 加州清光

f:id:suama044:20210101215643j:plain

箱もおしゃれです。捨てない。飾る。

箱の正面は七宝、側面は紋の模様が浮き出るよう

印刷されています。

わたし七宝が好きなのですよね。連鎖する円。

かわよい。丸にダイヤにお花。かわよ!

f:id:suama044:20210101215728j:plain

瓶もおしゃれー!梅結びがよいです。

実はこの日本酒、購入してから数年経っています。

もったいなくて開けられず、「その時」が

くるまで待とうと思って取っておいていました。

いつ、今回の年明けにこれを開けようと

思い至ったかといえば12月中旬でした。

ふとね、ああこの新年はこのお酒を開けるのに

ふさわしい年になるな。と、思い至ったのです。

基本的に直感で生きているので

根拠は全くありません(笑)

わたしがそうだと思ったらそうなのです。

素敵な閃きでしょう!!ふふ!

 

これに合わせるには特別なおつまみが必要ですね!

というわけでおつまみはこちら!

馬刺し~~~~♡♡♡♡

f:id:suama044:20210101222902j:plain

わ~馬刺しすき~!!良い色~!

馬刺しすきなんですよね~~~~~~~

白い塊は山わさびです。いいでしょ。

 

はいはいはいいただきますよ、かんぱ~い!

f:id:suama044:20210101223914j:plain

アクセサリー置くのわすれた

お~~~~~~~

すっきりしてる。そのうえ仄かな甘みがある

純米大吟醸なので、お米の甘みは生きつつ

さっぱりするんですね。

馬刺し合う~~~~~~!!!!!!

f:id:suama044:20210101225431j:plain

色も見たかったけど紋もほしかった…

ほんのり黄色みを帯びていますが、濃くはない。

金箔もセットだったので浮かべました。

f:id:suama044:20210101231117j:plain

桜の金箔。これまた父と半分こ!

f:id:suama044:20210101231217j:plain

包み布可愛い。

箱入り+包み布+金箔。最高ですね!

あまりに置きすぎたため、表面のラベルの糊が

乾いてしまってはがれていたので

とりあえずマスキングテープで貼りなおしました。

瓶を洗ったらきちんと貼りたい。

捨てません。飾ります。

 

あまりに飲みやすく、するする飲んでしまう。

 

 

そもそも刀剣乱舞とは簡単に言えば

「刀の付喪神」を使役するゲームです。

そしてこのお酒は酒造とコラボして

刀の付喪神をイメージしたお酒を作ろう

という企画で生まれました。

それを飲んだとなると、こう、なんていうか

守り刀を腹に収めたようで

神様を味方につけたような心持がします。

心新たに年を始めるのには、やはりぴったりでした。

こう、心強い感じがします。

 

これからのことは誰にもわかりませんし

それはこれまでもこれからも変わりませんが

それでも日々が進行していくことだけは確かです。

時間とは永続的に連続する一瞬の、

ひとつの大きな流れですからね。

みな思うところはあるでしょうけど

頑張りすぎず、適度に、ズボラに

時々、過行く一瞬に思いをはせつつ

のらりくらりと生きていきたいところです。

 

皆様の一年が、柔らかい光で満ちていますように。

それではまた来週~!

 

すあま