すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

これはもはや水。白瀧酒造「純米吟醸 上善如水」

皆様、こんばんは

すあまです。

 

連投もなんだな、ということで

記事を温めていたわけですが

そうこうしているうちにですね、

なんと。聞いてくださいよ。

腰を痛めました。

へへへへへ!

先週の水曜日、母から帰宅の連絡が入ったので

夕飯の支度を終えた後で

ちょっと雪かきしておこうかな?と

軽い気持ちで外に出たのですが

これがなかなか積もっていてですね。

父はまだ仕事だし、母は1時間もすれば帰ってくるし

なんとなく気持ちが焦った状態で

雪かきスコップを振るっていたところ

ピキッとやりまして。

一人で雪かきするのを見かねたのか

お隣の旦那さんがしゃべりついで~みたいな

感じで雪かきを手伝ってくれたたうえ、

途中からは父も参戦したので

結局ひとりでやった分量はさほどでもなく

その場では腰も「やばい気がする~」

くらいでひどくなくて、作業を続行していたのですが

戻ってからどんどん重くなり

痛みも出て……

寝たら治るかな、と思ったのですが

次の日には腰が痛くてベッドを降りられない。

と、いうわけで飲酒するわけにもゆかず。

泣く泣く、先週のお酒はお休みすることにしました。

というわけで。

今回飲んだお酒は先々週分です。へへへ。

 

選んだお酒はこちら。

白瀧酒造「純米吟醸 上善如水」

f:id:suama044:20210227121708j:plain

ちいちゃい

 これは以前記事にしたシードル同様

友人との旅先で買って、飲まずに持ち帰ったもの。

足りないと悲しいので、だいたいいつも複数買って

飲まなかった分は持ち帰っています。

友人たちは総じてみなお酒に強くないので

シェアできるよう比較的飲みやすいものを

チョイスしてますね。

 

で、日本酒にはまったりした味が欲しい

ということで用意したおつまみはこちら

f:id:suama044:20210227123402j:plain

反射がすごい

アボカドとおくらときゅうりのたらこマヨ和え~

きゅうりはだいぶダメになっていたので

なんかもう申し訳程度です。食感要員。

ぴりっとさせたかったので一味(うちは一味派)を

振ったけど、それなら明太子ソースでよかったな。

 

さて、かんぱい~

f:id:suama044:20210227123706j:plain

上善如水って、めちゃくちゃ飲みやすいですよね。

水の如しというより、水。これはもはや水。

飲み口でいうと辛口淡麗…になるのかな…

いい意味で個性がないというか

日本酒特有の甘みや酸味がほどほどで

主張しすぎず、ほんと、水みたい。

なんていうの、味がないというのではなくて

(水にも味はありますしね)

好きとか嫌いとか、それ以前であるというか。

「純」というか、「ニュートラル」というか

伝わりますかね……

ここが基準で、これから色々が始まるような

そういう意味で水みたい。

そして度数もそれほど高くないので

チェイサー的な意味でも水。(笑)

どんな料理にも合いそうです。

 

お酒の開拓に疲れたとき

わたしはこの上善如水に戻ります(笑)

すっきり、さっぱり、

何にでもなれそうだし、何にもならない。

そふいふ人にわたしはなりたひ

 

土曜日に予約を取っていた美容院を

来月へ変更しました。悲しみ。

腰は体のかなめ、よくわかった。

父も完全回復というわけではないので

早いところ戦力外から脱したいです。ひん。

ではまた次回。

したらね~

 

すあま