すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

美味しくないわけがねえんすよ。ミード×さくらんぼのお酒

皆様、こんばんは。

一週すっぽかしました、すあまです。

えっへへ。

写真は撮っていたのですがね

記事を書けなかった。

でもせっかく写真撮ったので、

一週遅れで記事を書いています。

 

実は先週の月曜日から

父が体を痛めてしまいまして。

動けぬうまく歩けぬという感じになってしまい……疲れが溜まっていたのでしょうね。

父が「痛い」というときは大抵やばい時なので

極力動かなくて済むように、代わりに諸々をこなしていたのです。

改めて、父は働きすぎなのだと感じました。

特に朝!これはちょっと大変だった。

朝5時に起きて、母がスムーズに出勤できるよう持っていく飲み物をボトルに用意して

車の雪を下ろして、雪かきして。

出勤を見送って、二度寝

わたしは特に朝が苦手なのですが

その気になれば起きられるものですね!

今はまだこの生活にへとへとですが

リズムさえできてしまえばきっと慣れるので

続けようかな~~~。なんて。

たぶんそろそろ体がついてこなくなります。(予言)

回復によくないということで、晩酌も一緒に

できていないのです。さみしい!

今週から仕事は再開し、生活も元通りではありますが、まだ怖いので父が動こうとする後ろからついて回って家事を横取りしています。

すぐ動こうとするもの!

まわりをちょろちょろしていると決まって

「なにさ」と言われます。ふふ。

いや~、「大黒柱」という言葉を痛感した

一週間でした。酒がうまいよ。

 

と、いうわけで

へっとへとの渦中だった先週

選んだのはこの組み合わせです。

ミード×さくらんぼのお酒。疲れたときは甘いものよね~

f:id:suama044:20210218211308j:plain

美味しい×美味しい=とってもおいしい!

美味しくないわけがねえっす!!!

前回ラムを飲んだ時に、アセロラハニーの話をしたかと思うのですが、それをふと思い出しまして。

再現できるのではないかとね。

今までこの組み合わせで飲まなかったのが不思議。

本当はラムもあわせてショートカクテル風にしようかとも思ったのですが、今回はとりあえずこの2本で。

 

おつまみはたまたま母が焼いてくれてた

とり皮を。胡椒たっぷり!

f:id:suama044:20210218211613j:plain

わたしが焼くとなーんかふにゅってしまうのですが母が焼くとサクカリッとなるんですよね。

焼き方同じはずなんだけどなあ~?

 

さてかんぱいですよ~

f:id:suama044:20210218211732j:plain

原液では甘々なので水で割っています。

美味しくないはずがないんよ~~~~

とり皮ともあう~~~

 

ミードもさくらんぼのお酒も

そこまで度数が高いわけではないのですが

しっかりお酒の香りがするところがいいんですよねえ。

ジンジャーエールで割れば香りや風味は残しつつほどよくドライに仕上がりそう。

まあジンジャーエールは最強なので

どのお酒と合わせてもあうんですけど。

ジンジャーエールは最強なので(2回目)

f:id:suama044:20210219154201j:plain

 

さて、へっとへとで一週すっぽかしたわけですがまあ大団円でしたとも。

今週分はきちんと書きます(笑)

では、また次回。

したらね~

 

すあま