すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

ウイスキーはこれがいい。「JAMESON」

皆様、こんばんは。

一週間お疲れ様です。すあまです。

 

友人から借りたゲームを

「土曜日にやります」

と言ってから二週間経ちました。

やってません。すみません。

実はソフトを借りてからは一年以上経っています。

わざわざこのためにVita買ったのにね!!

ストーリー型のゲームって

やり始めたら止まらないのが分かっているので

なかなか始められないんですよね…

今週末やりたい……

友人はというと、Switch用のソフトを買ったそうで

全然いいよ!と言ってくれています。

まじですまねえ。

 

わたしはもともとゲームをする質ではありません。

Vitaを買うまでに持っていたゲーム機も

かつてサンタさんがくれたプレステ2くらいです。

(まだあるし使える。)

わたしはすぐ飽きちゃってほぼ父が使ってたけど。

昔から玩具の類ってすぐ飽きちゃう。

ゲーム機を使ったゲームって、

プレイまでのアクションが多すぎるのよね。

準備を考えて挫折しちゃう。面倒で。

スマホに変わってからはソシャゲをするようになったけど

それもすぐ飽きちゃうからアプリはころころ変わります。

ここのところ仕事もはかどらないので

早々に切り上げて遊んじゃおうかな……

 

さて。一度ブログに書いた気がしていたけれど

まだ書いてなかったんですね。

今回はこちら、アイリッシュウイスキー

「JAMESON」です!

f:id:suama044:20210205164629j:plain

すきなやつ

ウイスキーは悪酔いする感じがあって

実はあまり得意ではありません。

でもお店では割とよく飲みます。

ブランデーが飲みたいけどメニューにないから

代わりに頼むお酒、という感じです。

そして悪酔いする。つらみ。

ただ、ですね!

アイリッシュ系だけは例外なのです。

悪酔いもしないし、なにより香りが好き!

悪酔いの有無の理由はわかりません。

ピートが体に合わないのかなあ。

 

ベイリーズというリキュールをご存じでしょうか。

クリームリキュールで、アイスにかけるとうまいやつです。

これにアイリッシュウイスキーが使われているんですね。

わたしがアイリッシュウイスキーの存在を知ったのは

ベイリーズを通してでした。

この優しくて芳醇な香りはなんだ!と感動したのです。

父に問うたところ、アイリッシュウイスキーの香りだと。

そしてたどり着いたのが、このジェイムソンです。

人名みたいでなかなか覚えられなかったな

ジェイソンだのトムソンだの……父には通じる。

つまるところ、好きなやつです。

わたしの好みである、

味は甘くないけど香りの甘いお酒!そのもの!

 

おつまみですが、今回は合う合わないを

あまり考えずブロッコリーを茹でました。

f:id:suama044:20210205172258j:plain

ちょっと茹ですぎたな、へへ

なにってね、食べたかったんですよ!

でも茹ですぎちゃってもはや水です。

これは水。したがってカロリーもゼロ。

ここのところずっとね~、食べたかったんです

茹でたブロッコリー

以前マヨネーズのCMで茹でブロッコリー

はふはふ食べるものがありましたが、

あれをしたかった。

というわけで、おやつ用に買ってあったのです。

結局わたしのおつまみ兼

両親の夕飯のおかずになりました。

 

ドレッシングはマヨネーズ、バシルドレッシング、おろしにんにく(チューブ)を適量混ぜ合わせたものを用意。

 

わたしはつぼみに歯ごたえがあるほうが好みなので

ちょっと固めに茹でるのですが

今回は失敗。

お野菜を茹でるのって難しいですよね。

まあこれはこれで美味しいので良しです。

たぶんカロリーゼロだし。

 

さて、かんぱい

f:id:suama044:20210205172813j:plain

いいねえ~

ウイスキーは水割りにしました。

冬だしホットにしようかな~とも思ったのですが

お湯を沸かすのが面倒だった……

f:id:suama044:20210205183408j:plain

ウイスキーブロッコリー、あう

んめえナァ~~~~~~

は~~~~~~

ちょっとスモーキーな樽の香りに

どこかフルーティーで甘い奥行き…

最高っすわ。やっぱこれっすわ。

お野菜とあいますね。

もともと野菜おつまみと洋酒の組み合わせは

好きでしたけど、やはりあいますね。

 

飲む度

「んは~~~~んめえなあ~~~」

言うてる。んめえです。

 

ちなみに、わたしが普段飲んでいるお水はこちら

SANBENEDETTO(サンベネデット)です。

お酒を割るのもこれです。

f:id:suama044:20210205191936j:plain

お水と炭酸水

ピンクのキャップがお水、ブルーが炭酸水です。

イタリアですね。なので硬水です。

炭酸水のほうは、もともとは炭酸水の湧き水を

汲んでいたのですが、

最近は炭酸ガスを加えていますね。

イタリアのミネラルウォーターを飲み始めたのは

大学生の頃です。当時はサンペレグリノを飲んでいました。

味的にサンベネデットのほうが好みです。

基本的に炭酸水は父が飲みます。

夏場はわたしも炭酸水に移行しますが

ここ数年はずっと普通のお水のほうですね。

もちろん軟水も飲みますし、好きなのですが

硬水のほうが体が整う感じがして好きです。

 

さて今週も大団円。

友人に借りたゲームでもしようかな。

ではまた来週。したらね~

 

すあま