すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

清光でサムライ!加州清光×ライム

皆様、こんばんは。

一週間お疲れ様です。すあまです。

 

金曜日にブログを書くことができず

「明日でいいや~」なんて言っていたのですが

土曜日は土曜日で

急にスマホの機種を変更することになり

午前中買い物へ出かけた流れで

そのままショップへ。

疲れ切って本日です。へへへ。

 

最近クラッシュするなあ~なんて

思っていたのですが、突如再起動ループに陥り

こりゃだめだと。

母のスマホもちょうど替え時だったので

ふたりで最新のiPhone12miniに!

母がレッドで、わたしが青です。

母は初めてのiPhone

わたしは久しぶりのiPhoneでちょっと手間取りつつ

なんとか落ち着き、こうしてブログに取り掛かっています。

 

さて、今回はお正月にのんだおとっとき

加州清光でサムライを!

f:id:suama044:20210131173023j:plain

片手でもつの大変

実は先週父が飲んでいるのを横から

「それいいな~!!!ブログにする~!!!」

なんて言って味見させてもらっていたのです。

んまいよ!!!!!!!

 

おつまみはさっぱりしたサムライにあわせて

アボカドのマヨラー和え!

f:id:suama044:20210131173256j:plain

おいしいやつ

アボカドの皮をむいたら一口大(ちょっと大きめがおすすめ)にカット、鶏ガラとマヨネーズ、ラー油で和えたら器に盛って、さいごに白ごまをふる!以上!

 

母はまだ青いアボカドの風味が苦手なので、

わたしはよくレンジで軽く火を通します。

生でも平気な方はそのままでどうぞ。

 

はいはいかんぱ~い

f:id:suama044:20210131173622j:plain

は~~~~~~~んま~~~~~

清光が比較的さっぱりしていて、少しフルーティーな香りもあるので、ライムはちょっとだけ。

 

くいくいいけてしまう!

f:id:suama044:20210131173809j:plain

いいねえ~

アボカドのもったり感と

サムライのさっぱりした口当たり。

あいますねえ~~~~

なんか、あれだな、春だな。春です。

もっと柔らかい口当たりの日本酒と合わせるときは

ちょっとはっきりした味のものがあいそうですね。

実はのこりちょぴっとだった絹雪(初めてのブログを参照)

でもサムライを作ってみたのですが

やはり全く味が違いました。

あれは清光よりも柔らかい味わいなので、

もっとふんわりした仕上がりでした。

どっちも美味しいけど、好きなのは清光。

さっぱりフルーティーで春です。

 

冬のことは愛しているけれど

そろそろシャツ一枚でさらっと出歩ける季節が

楽しみになってきました。

どうせ部屋着みたいな仕事着しか着ないのだけど

夏服ほしくなっちゃうな~~

今年こそはカメラ抱えて1日1時間散歩をしたいです。

 

さて。これから一番冷え込む月に入りますね。

どうぞご自愛くださいませ。

ではまた来週。したらね~

 

すあま