すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

ラムはほんとになんでも合うっすね。ラム×CCレモンスイートハニー

皆様、こんばんは。

一週間お疲れ様です。すあまです。

 

ここ最近また写真欲がわき、

とりあえずいつのだかもわからない

使用済みフィルムを現像に出しました。(笑)

最近はすごいですね。

フィルムをデータにしてもらえる!

で、現像が済んだものを受け取ってきたのですが

まっじでいつのかわかんねえ。

f:id:suama044:20210122170727j:plain

これはいつだか函館に行った時の。

f:id:suama044:20210122170948j:plain

被写体を端によせがち

f:id:suama044:20210122171255j:plain

ダイニングの椅子。日付ボタンは押ささった。

実はわたし空間把握がどうも弱くて。

「平行」が分からないんですよね。

なので建物を撮るのは苦手です。

とはいえ教会の曲がり方はちょっと笑った。

傾きすぎじゃん……

 

逆に対角線や画角1/2に被写体を置くのがすきです

撮っていてしっくりくる。

 

フィルムは大学に入ってから始めたのですが

もうすっかり虜ですね。

当時は銀塩メインで手焼きしていました。

本当は今もやりたいけど、暗室環境がないので

なくなく断念。銀塩は手焼きしたい。

カメラは当時から使っているMinolta sweet Ⅱです

柔らかく優しい写りなんですよねえ~

実はわたしの好きなアーティストの方が

最近フィルムを始めたらしく。

Minolta TC‐1をお使いのよう。

こっれがまたsweetとは対照的で

コントラストが強く大胆な写り。

コンパクトなのに解像度がすこぶるよい。

興味ある~~~~

 

フィルムの高騰、廃盤、企業の撤退と

背水の陣ではありますが

可能な限りフィルムを続けていきたいです

 

さて、今回はラムに戻ってまいりました。

ホワイトラム×CCレモンスイートハニー

f:id:suama044:20210122174131j:plain

美味しくないわけがない

こちらのCCレモンスイートハニー、

確か期間限定だったような気がします。

なかなかちゃんとはちみつで好き。

 

おつまみは期限間近の生ハムがあったので

それを。

f:id:suama044:20210122174602j:plain

生ハムだいすき。原木ごとほしい。

水菜と豆苗、スモークチーズを巻きました。

おいしくないわけがない。

 

さてさて、かんぱいよ~

f:id:suama044:20210122175118j:plain

ラム入れすぎました。へへへ。

ラムの風味に圧されたか、ハニーがどっかいった。

が、飲み進めCCレモンを足しているうちに

ちょうどよくなりました。おいしい。

 

ラムはなにをあわせてもおいしいねえ~

一番好きなあわせかたは、

ラムにアセロラのはちみつを足して

炭酸で割る飲み方です。

アセロラのはちみつは

ひめぜんをくれた友人からの頂き物でした。

確か果汁も入っているんだったか……

酸味と甘みが絶妙で、ラムとの相性

ばっつぐんだったのですよね。

どこのだったかなあ……探して買いたい。

 

昔のように飲むことが減ったからか

めっきり弱くなった気がします。

(前にも書いたような気もする)

でもまあ以前のようには外に飲みに行けないし

ちょうどよかったのかもしれません。

 

来週は清光でサムライを作るつもり!

おつまみどうしよっかな~

ではまた来週。したらね~

 

すあま