すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

ひたすら桜もちの香り「ズブロッカ バイソングラス」

皆様、こんばんは。

一週間お疲れ様です。すあまです。

 

本日土曜日。

 

両親が出かけている間に雪かきをしておこう!

なーんて思い至って着手したはよいものの

気温がプラス(!)だったこともあり

雪、おもおものおもでした。

ひとりでやるの、無謀っす。

とはいえあちこちに雪の山を作ってしまったため、

最後までやらないと車を入れられないし

必死で終わらせました(笑)

腕力の衰えを感じる……

 

さてさて、今回のお酒はこちら

ズブロッカ バイソングラス」

f:id:suama044:20210116170526j:plain

うちではよく飲むお酒です。

簡単に言えばハーブ入りのウォッカです。

f:id:suama044:20210116170724j:plain

これがバイソングラス。バイソングラスってなんぞ。

調べてみたところ、バイソングラスとは

ビアウォヴィエジャの森に自生する、

バイソンが好んで食べるイネ科の植物とのこと。

イネ科なんですねえ。へー!

 

おつまみは、カルパスをあぶりました

f:id:suama044:20210116183000j:plain

へへ、焦がしちゃった(笑)

トースターに入れたこと忘れてしまって

焦がしちゃった。へへ。

倍くらいの大きさに膨らみました(笑)

 

いざ、かんぱい~!

f:id:suama044:20210116183131j:plain

白ブドウジュースで割った!

ウォッカだし、ストレートもちょっとなあと思って

白ぶどうジュースで割ってみました。

ズブロッカ、桜もちの香りがするのです。

もうね、どこまでも桜もち。ひたすら桜もち。

 

ネットでみてみるとりんごジュースで割る方法が

よくおすすめされているようなのですが、

以前父が試してみたところ、

あまり好みではなかったらしいのですね。

というわけで、白ぶどうジュースで割ってみました。

 

これはこれで美味しい!

桜もちの香りがよりフルーティになります。

けどちょっとウォッカのアルコール臭というか

アルコールの苦みが目立つかな……

香りが甘いお酒なので、割り材に味はなくていいかも。

結論、炭酸や水割りが一番美味しい(笑)

 

f:id:suama044:20210116183827j:plain

淡いオリーブカラーです。(背景のせいで目立たない)

ズブロッカを飲むと桜もちを食べたくなります。

今回はじめて味見した母は目をまんまるにして

「桜もちだ!桜もち食べたいね」と言っていました。

ふふ。ね。桜もち食べたいね。

 

一足先に春の香りを堪能できます。

父もわたしも気に入っているので

うちでは度々購入します。

 

ウォッカなので度数もなかなか(37.5%)ですが

香りもとっても高いので

ちょっと薄めに作っても楽しめると思います。

冬に疲れて春が恋しい方はぜひお試しを(笑)

 

雪かきに疲れて満身創痍

お風呂に浸かって体をねぎらおうと思います!

えらい!がんばった!素敵!!

ではまた来週。したらね~

 

すあま