すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

日本酒ベースの和リキュール 一ノ蔵「ひめぜん Ume」

皆様、こんばんは。

一週間お疲れ様です。すあまです。

 

年が明けて早くも二週目が終わろうとしています。

はや……ありえんほどはや……まだ2日の気持ち……

 

先日、なかなか会えずにいた友人と

テレビ通話をいたしました。

車で1時間ちょっとの所に暮らす彼女とは

月1、2くらいの頻度で会っていたのですが

10月以降会えずにいました。

だいたい人に会うとどんなに気の置けない人でも

精神を消耗してしまうのですが

彼女とは7時間ぶっ通しでしゃべり倒しても

むしろ足りないくらいで。不思議ですねえ。

家族以上に居心地がいいかもしれない。

出会った当初はこんな風になるとはつゆにも

思いませんでした。まったく不思議なことです。

早いところ、以前のように会いに行けるように

なってくれると嬉しいですね。

 

本当は今回、日本酒を飲もうと思っていたのですが

冷蔵庫を開けて気が変わりました。

つーわけで今回はこちら!

一ノ蔵「ひめぜん Ume」

f:id:suama044:20210108163102j:plain

またも飲みかけ(笑)

これはですねえ、先に挙げた友人とは

別の友人に頂いたものです。

めちゃくちゃ美味しくてちびりちびり消費してる。

梅酒かなと思いきや、

日本酒ベースのリキュールなんですよ。

 

あわせるおつまみは、きゅうりの醤油漬けです

f:id:suama044:20210108163353j:plain

よい漬かりぐあい。

ダメになりそうなきゅうりがあったので、

前日から漬け込んでおきました。

醤油、めんみ、ラー油、水(原液だと濃いよ)に

漬けて一晩冷蔵庫で寝かせます。

全体の液量に対してだいたい1/3の水を加えましたが

ちょうどよかったです。目分量ですけどね。

 

ではでは、かんぱい~

f:id:suama044:20210108165603j:plain

きゅうりの漬物に合わせるから日本酒かな

果実の甘さのある梅リキュールとはどうかな

なんて思っていたけども!あう~!!!

やっぱり日本酒がベースになっているからですかね?

 

このリキュール、とにかく濃ゆいのです。

でもさっぱりいただける。

まったりまろやかな味わいなのですが

どこか爽やかさがあって。

梅の種類がそうさせるのかな。

でも濃ゆいから少量でも満足できる。

リキュールらしく、お酒くささみたいなものが

ほとんどないから飲みやすいんですけど

飲みすぎるということはなさそう。

ちょっとつまむじゃないけど、

食後のデザート感覚でいただけます。

 

f:id:suama044:20210108170014j:plain

f:id:suama044:20210108170036j:plain

ほのかな黄み。液はとろとろっとしてる。

調べてみたところこの「ひめぜん」、

梅酒を加えない清酒も2種あるんですね。

なかなか興味をそそられます。

ハーブとあわせても美味しいみたい。

気になる~~~~~!

次は自分で買ってみようかな。

 

このお酒をくれた友人はですね、

いつも贈り物のセンスが抜群によくて

そのうえわたしの趣味も熟知しているという。

素晴らしいですね。さすがです。

 

先に挙げた友人も、こちらの友人も

出会った時期は異なれど二人とも10年以上の

付き合いになります。

物理的な距離や会えない環境があっても

変わらず友人で居られるというのは

すごいことだなあとしみじみ思いますね。

 

 

変わらず友人で居てくれる彼女たちに

感謝すると同時に、

そんな彼女たちに選ばれている自分自身も

大いに誇り讃えたいっすね!へへ!

わたし、えらい!すごい!すてき!!

というわけで今週も元気に大団円です。

 

寒さが深まります。

ご自愛くださいませ。

ではまた来週。したらね~

 

すあま