すあまのゆる酒記

週に一回、ずぼらに楽しくお酒を呑むのさ。

コンビニでもおなじみ ニッカ「シードル・スイート」

皆様、こんばんは。一週間お疲れ様です。

すあまです。

 

朝起きて布団から出られないことが増えました。

なあんて、常に出たくないけど。へへ。

ついに最高気温も0度だそうです。

車で1時間以上かけて仕事場へ通う母も、

「つるっつる!」と叫んでおりました。

 

さて、そろそろコンビニでも買える馴染みのお酒を~

と思ったので、ニッカの「シードル・スイート」を開けました!

f:id:suama044:20201127181220j:plain

飲み切りサイズがちょうどいい

これはまだ流行り病の広がりがひどくなる前に友人らと旅行した際

飲もうと思って買って、そのまま飲まずに持ち帰った分です。

りんごジュースが好きだったからか、

通常のワインよりシードルのほうが好みです。

しかしいつも「シールド」と言い間違えてしまうのですよね……

 

おつまみは夕餉に使った鶏肉の皮にしました。

父があまり鶏皮を食べないので、

いつも別で炙って母とわたしで頂いています。

 

f:id:suama044:20201127182258j:plain

粗挽き胡椒はあほみたいにかけるのさ

皮をひん剥いたら広げて塩胡椒してトースターでチン!以上!

いつにも増して適当っすね。

 

私粗挽き胡椒が大好きなので、毎度これでもかというほど振ります。

唐辛子などのカプサイシン系は(好きだけど)よわよわなのですが

胡椒やわさび、からしなどはがんがん使います。

からみ成分が違うからなのかな?

 

さてさて。

200mlとコップ一杯分ではありますが、父と半分こにしたので

ちびグラスです。かんぱ~い!!

f:id:suama044:20201127183339j:plain

しゅわしゅわ~

んまーーーー!!

ジュースですね、ジュース。

シードルはニッカのものが一番好きです。

酸味と甘みのバランスがちょうどよい。

 

昔からりんごジュースが好きなのですが、

特に好きなのは「りんごのほっぺ」です。これまた余市ですね。

アレルギー体質で、特に幼少期は反応が出やすかったこともあり

よりよいものをと選んでくれていました。

そこそこお値段がすることもあって、もう随分飲んでいませんが……。

そのほかでいうと、セイコーマートの100%りんごジュースも

なかなか濃ゆくて美味しい。

f:id:suama044:20201127184102j:plain

泡が可愛い。

f:id:suama044:20201127185257j:plain

ほんのり淡い黄色。

他にもいろいろとシードルは飲みましたが。

やっぱりニッカに帰ってくるんだよなあ

アルコール度数も3%と優しいので、お酒に弱い方でも楽しめます。

 

しかしあれだな、これ飲んでるとあれだな、

アップルワインが飲みたくなるな。

アップルワインも好きなので、大学時代は瓶を常備していました。

ラムと並んでスタメンでしたね。懐かしい。

ちなみに、前回ブログに書いた電氣ブランも大きいボトルでスタメンでした。

 

と、いうわけで今週も大団円、大団円!

来週は早くも12月です。本当に早い。

あまりに早すぎて今年もわずかですねってこの後5回は書くと思う。

 

季節の変わり目はそれでなくとも不調を感じやすくなりますからね

皆様もどうかご自愛ください。

ではまた来週。したらね~

 

すあま